修験者長谷川先生の実技講座

講師紹介:山伏名、長谷川智光(ちこう)。新潟県長岡市生まれ。山伏であり、ヨガ・瞑想行法・滝行指導者。湧気行代表。一橋大学講師。筑波大学大学院修了後、約35年にわたり、ヨガ、古武道、さまざまなボディワークによる健康、運動機能向上を研究。羽黒派古修験道先達(二十度位)で、現役の山伏として山岳修行を様々な人々に指南している。パワーハウス所属・シニア「骨ナビ」ディレクター。

治療家の健康管理と同時に患者さんにも指導できる修験道の技を実技指導してくださいます。

今回のセミナーは当会の治療家以外にも家族や関係者も受講できます。某カルチャーセンターでは、予定が決まるとすぐ満員になる人気講師であります。

我々東洋医学の専門家は主に中国由来の五行、経絡、

などを中心に勉強してきましたが、日本にも古来より素晴らしい伝統医術がありました。ただこの医術は本来ならば山に篭り滝行、その他の荒行を経て初めて身につくものであります。しかし長谷川先生は私たちにも出来る易しい技を教えてくださいます。

ただし注意:日本古来の技術は理屈ではなく、体験して感じて会得するものであります。我々はついどうしてそうなるの?理屈が先にきます。

今回は質問なしで感じて体験してくださいますようお願いたします。

日時:令和2年11月23日 祝日

場所:東京都内(参加者には別途ご連絡)    

時間:午後2時から4時

定員:30名、料金 一般3000円 社団鍼灸マ師の会員は1000円

Top