本日鍼灸学術部で良導絡セミナーが行われました
当会学術部主催で「良導絡セミナー」が行われました。
講師は当会の白井百合子先生でした。白井先生は国立市でご開業され日本良導絡自律神経学会元副会長 後藤公哉先生に師事されて居ります。
白井先生は良導絡治療が東西医学が融合した日本的医療の原点、原型であると考え多くの方に知って欲しいとの考えからこの度、講習会を開いて下さいました。
また、当会はマッサージ専門の先生も多くマッサージにも応用し取り入れやすい内容でセミナーを行ってくださいました。
あっという間の2時間半でした。特に印象に残りましたのが、実技でノイロメーターというツボを探知する機会で反応点の数字を記録し
即、数字を基に診断を下す内容がとても印象的でした。こうやって良導絡自律神経調整法は行うんだと皆参加した先生方は見入ってました。
良導絡自律神経調整法は星状神経節に並び有名な自律神経治療法です。
参加者は遠くは山梨県の会員の先生や千葉県、東北の仙台などから参加し、
鍼灸師の先生方でもスポーツ鍼灸を中心に行う先生、刺絡や脈診による経絡治療を中心に行う先生なども参加し
それぞれの技の違いを超え、仲間としてそれぞれの技術を支え合い励まし合う様な素晴らしい有意義な時間でした。白井先生、大変お疲れ様でした!
当会はそんな仲間同士を励まし合い楽しい会にして行きたいと考えて居ります!興味のある先生、是非仲間になりましょう!