事業内容

療養費支給申請事業

  1. 「楽々簡単 保険申請ソフト」の開発、およびパージョンアップ
  2. 申請書の審査
  3. 申請書の作成代行

会員向けサポート・交流事業

  1. 会員研修・技術指導、患者様との接し方、開業アドバイスなどのセミナー開催(在宅ケア部・学術部)                    また、厚労省からの通達や制度変更に関する勉強会の他、医療保険の矛盾や保険審査のあり方を考える研究会の開催(保険部)
  2. ニューズレター「事務局通信」の発行(月1回)
  3. 新年会、夏・秋のレクレーションの企画
  4. ボランティア活動の企画

健康保険制度の改善

患者様が自分の意志で気軽に施術を受けられるようにするために、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師を排除している「健康保険制度の改善」「医療差別の根絶」を目指し国・保険者・国保連合会などとの交渉を、設立当時から行っています。                            
その結果、平成31年1月に「受領委任」制度が導入されました。これは私たちが勝ち取った一つの大きな成果と言えます。        
これからも、健康保険の適用範囲の拡大と制度改革に向けて、東洋医療の発展に賛同していただけるあらゆる方と協力して取り組んで参ります。

最近の取り組み

  • 事務局通信186号(PDFファイル)
  • 事務局通信185号(PDFファイル)
  • 事務局通信184号(PDFファイル)

他団体との連携

  1. NPO法人「医療を考える会」へのバックアップと共同行動
  2. 志を同じくする他団体との連携

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